30代から始める資産形成のお話

30代から始めるよ 資産形成( ˘•ω•˘ )

資産形成の目標から考える投資方針①

さて前回、目標を定めました。

現有戦力と年間積立200万円(現実的に達成可能な金額)を年利回り7.5%でまわして20年で一億円の純資産を達成する!

この目標達成のためのポートフォリオ形成をしましょう。

さて、ここで現在の各アセットの期待利回りってどうなっているのでしょうか?

ちょうどJPモルガンが公開している期待リターンに関するレポートがあるので見てみましょう(URL参照)https://www.jpmorganasset.co.jp/jpec/ja/topics/2017/pdf/pressrelease_20170220.pdf

見ての通り期待リターンでは日本国株式で5%程度です。7.5%って低そうに見えて期待リターンから見ると高いのがわかります。まぁあくまでJPモルガンが公開している一意見ではあるけどね( ˘ω˘ )

とはいえ、投資年数が20年と長期であるためインデックス投資によるリターンは期待利回りに収斂していくことが想定されます。したがって目標の完遂のためにはいろいろと考えなければならないようです( ゚Д゚)

アクティブに動くか、あるいはリスクをとったアセットを多く取り入れるか…

 

ちょっと長くなってきましたね( ˘ω˘ )

この続きは次回に記載します(`・ω・´)ありがとうございました!