30代から始める資産形成のお話

30代から始めるよ 資産形成( ˘•ω•˘ )

資産形成の目標から考える投資方針②

さて前回は現在の各資産クラスの期待リターンを見たわけですが、

プロ投資家は別として一般投資家にはこの期待リターンを超えることは至難の業です( ˘ω˘ )まだ時間があればいいんだけどね…仕事もあるからね…

 

そこで以下のように投資をしようと思ってます。

・資産を3つに分ける

 A インデックス投資による投資

 B 会計知識を生かした中期投資

 C 安全資産(日々決済及び予備用資金)

 ※そのほか遊撃軍としてお遊び用にもとで20万円のFXを想定しています

 各資産は以下のように振り分ける A 資産の5割 B資産の4割 C1割(最低ひと月の手取額)

 Aについてはインデックス投資および指定するアクティブ投信(現段階ではひふみ投信およびSBIのジェイリバイブを想定)に振り分ける

 Bについては財務分析およびチャート分析を基礎とした中期の株投資を実施

 Cについては基本的には預金、一部条件が合えばソーシャルレンディングを考えています。

 各資産群については以下の利率を期待する。

 A 6%(①でお話しした期待リターンを採用) B10%程度(期待リターンを上振れることを目標とする) C0.5%

 これにIDECO等所得控除を活用したリターンをプラスしておおむね7.5%を目指すこととします。

 デイトレができたらなぁ( ノД`)シクシク…とおもったりしますができないことは致し方ない。 上述のリターン目標も結構がばがばですが…これを目標にリスクを合理的に抑えながらリターンを目指す。そんな投資を実施したいと思います。

 

さて資産群A,B,Cとしましたが具体的にどのようなものに投資しようとしているかを次回まとめます。

 

酔っぱらいでブログは書いちゃあかんね( ;∀;)お付き合いいただいたなら本真に申し訳なかったです。

ありがとうございました!!