30代から始める資産形成のお話

30代から始めるよ 資産形成( ˘•ω•˘ )

今回の相場変動について(; ・`д・´)

さて連日相場が大きく変動しておりますがいかがお過ごしでしょうか(; ・`д・´)

 

なかなか難しい局面が続いておりますね

 

詳しい考察は土曜日に垂れ流したいと思いますが

雑感を語りたいと思います。

 

今回の相場変動の元凶

さて相場変動の現況なんなのでしょう と疑問に思ってる方も多いですよね

私もいろいろと考えましたが、雇用統計に端を発したインフレ懸念の増大という考察はさすがに先を読みすぎと思います。

月足で見た場合の移動平均線からの乖離は広がっていましたし、債券利回りの上昇による相対的な株の割高感から調整に入ったとみるのが無難かなと思ってます('ω')

ただし注意が必要なのは…

ただし、今日の日経が後場安となりほぼ安値引けとなっているのからも明らかなとおり、二番底を付けに行く局面に入ると想定しています。

とくにヒストリカルボラティリティが30日平均で20を超えていますので、セルで入る人が多くなると思います('Д')

これを打ち破るとすれば今日のダウ平均の堅調な推移かテーパリングの延期発表くらいなもんでしょうがそんなことはなさそうなのでまぁのんびりと行くしかなさそうですね

そして気になるのは…

さて気になるのは為替です。

色んな人が指摘してますがあまりに為替が動かな過ぎています。

フラッシュクラッシュ時に2円超動いてないのは不気味ですね

正直このクラッシュで大幅円高があり得ると想定して為替ポジションは損切りしたのですが…

これがリスク回避の円買いとドルへの回帰の動きが相殺された結果だとすれば少し厄介な気はします(*_*)

ちなみにこの相場の中での自分の動き(。-∀-)

さてこの相場の中ですが、自分は見事に±0となっています笑

前述のとおり為替ポジションの決済で10万程度、そのほか株の含み損は出てますが、金曜までに7割超にキャッシュポジションを増やしており、さらに月曜に安いプットを購入していたためプットの実現益15万で相殺できました

危ないと思った時の保険としてプットは今後も使えそうですね(`・ω・´)

 

とりあえずはダウを注視しましょう

また、考えをまとめて土曜日あたりに考察を書いときます

〜追記〜

ダウさんも上に行ける力はなく…

短期回復の可能性はかなり厳しくなりましたね

今日からは22000位をトップとした上下になるんでしょうかΣ(-᷅_-᷄๑)注視しましょう

東向きたい侍