30代から始める資産形成のお話

30代から始めるよ 資産形成( ˘•ω•˘ )

2018年!!現在の資産の状況と今年の目標とその他もろもろ('ω')

早速ですが以下のお品書きでまいります(`・ω・´)

2018年初頭の資産の状況!!!

さて2018年はじまって大発会も始まってしまっておりますが(;'∀')

はじまったものはしゃぁないので1/8を東向きたい侍的年初と定めて現在の資産の状況を記載します。

f:id:okanewotameyo:20180108110224j:plain

現在の総資産は4,717,584円

ここからカードの引き落としが23万くらいあり友人の旅行代の未収入金7万円くらいがあるのでざっと455万円ってとこですね('ω')

2017年最後にこちらでも購入宣言していたラクオリア創薬や12月初頭のモナコインのおかげで450万円を確保できたのはうれしい誤算でした( *´艸`)

2018年今年の抱負

さて今年の抱負ですが、現実的な試算をしました。

給料から投資への積立額の目安

まず見込給与所得ですが950万から1000万円を見込んでいます

年俸制750万円+去年のヒアリングによる賞与が250万円程度ですので保守的にいっても可能な水準と思います(`・ω・´)

とするとおおむね月次予算に変更はないので150,000が月次積立額の目標です。

賞与の目安

そして今年は特に転職の予定がないため賞与が入ります。

賞与は200~250万として手取は130-170万円程度でしょうか(*_*)控除おおすぎぃ!!

ここから腕時計のオーバーホール(今年こそやりたい…)+旅行代の50万円程度を引いた80-120万円が積立額となります(`・ω・´)まぁここでは中央をとって100万円とします。

大きな支出予算について

本年は計画していた太陽光発電が稼働します。

2000万円はファイナンスによりカバーしており超過している50万円+連携費43万円+不動産取得税等30万円の約130万円の出費が見込まれます(*_*)

投資予算の積立額ともしかすると発生すること

以上から今年の積立額は150万円程度となる見込みです(`・ω・´)

現在の投資額340万から年末の投資簿価は490万円へ拡大すると見込まれます!

また、もしかすると父が退職に際し退職金の一部の運用を打診してきています('ω')

調整中ですが知り合いの司法書士、税理士をかませて金銭消費貸借契約を交わし年間1%で借入を行う見込みです。(基準日時点の10年国債利回り+0.5%と1%のいずれか高いほうで契約する方針で調整中)

むろんお金の色を鑑みるとアグレッシブな運用はできませんし、自分の投資口座と分ける必要があるので不便はありますが、調達利回りを上回るパフォーマンスを出せば自分の投資に組み入れられるのは非常にメリットが大きいので頑張りたいと思います!!

投資収益の目標

さて以上にプラスしてどれだけ投資による収益を増やせるかですが…

今年は北朝鮮動向、中東情勢を度外視すれば前半は堅調な相場、後半にかけて崩れるも日経平均は2017年末比+の着地とみています(*_*)大方の予想通りっちゃ通りですね笑

米国株がさらに上げてPERで見るとかなり高い水準にあるのはまちがいありませんが、世界の通貨供給量は多少の減少にとどまり結局のところ資産の行き場がなく株高は続くものとみています。

ただし外部要因等が加わるとそれ見たことかと言わんばかりに引き上げることも想定されるのでここから買い増しは難しいですね( ;∀;)なかなか難しいかじ取りになると思います。

以上からですが今年は10%を目標とします。日経は25000円確保とみてますのでそれを上回ることが目標となります(`・ω・´)

したがって今年の総資産の着地は455+150+(340+150/2)×10%=約650万

ここを見込みます!!

なお、借入が成功した場合は+1000/2×(10%-1%)=45万円が加算されおおむね700万円着地見込みとなります!!!

今年のブログの方針について

さてブログの方針も大きく変えます!!

①投資元本と投資収益率の明示

去年は時価評価が基本になっており簿価と投資収益率が明示的ではありませんでした(´;ω;`)

そのため今年は本日時点の価格を簿価としてここからの投資収益率を明示していきたいと思います!

②どんなに忙しくても週2投稿!

昨年は仕事が忙しいときはさぼったりとブログを書く心構えができてませんでした…

今年は週2投稿をしながらきっちりしっかりやっていきたいと思います(`・ω・´)

③気になる銘柄は発信

気になる銘柄は発信していきたいと思います(`・ω・´)

この発信は絶対に上がる下がる!!ってわけではなく今ウォッチしたいなと思ってる銘柄にフォーカスするイメージになるかと思います。

以上3点!頑張りたいと思います

おー(`・ω・´)b