30代から始める資産形成のお話

30代から始めるよ 資産形成( ˘•ω•˘ )

仮想通貨についての考察

どうもこんにちは

月曜日が終わりましたね( ˘ω˘ )

あと4日…頑張らないと(`・ω・´)

今日はなんとなく仮想通過について考えてみます

実際に買ってみた仮想通貨

皆さんは仮想通貨買ってるでしょうか( ˘ω˘ )

ビットコインは100万円を超え1万ドルに達する勢いです。

去年の今頃は20万くらいだったんですけどね(;'∀')

そんな仮想通貨を運用資産比率が低かったので40万円ほど買ってみました

買ったのは500モナコインと0.21ビットコイン

これを書いてる時点でそれが50万を超えています( ゚Д゚)

正直株で真剣にいろいろ考えるのがばからしくなっちゃいますね笑

そんなわけで考察してみました

仮想通貨の価値について

中国での経験

さてこれは1年前くらいのお話

上海に遊びに行っていたときのこと

地下鉄の切符売り場で切符を買ってたところきれいなお姉さんに声をかけられました。

おっナンパか!と思ったところ違った模様( ノД`)シクシク…

どうやら実際のコインがなくて切符が買えなかったようで仮想通貨で払うからお金!といわれました( ˘ω˘ )

残念ながら当時は仮想通貨をもらうためのアカウントをもっていなかったので上げる代わりに少し時間をもらってお話しさせていただきました。

中国の通貨事情(伝聞系)

最近ではニュースにもなっていますが中国人は財布をあまり持たないようですね。

通貨事情について彼女は以下のように言ってました。

・汚くてそもそもあんまり触りたくはない

・ATMでも偽札が出るなどそのリスクが付きまとう

・どこでも電子決済できるので持つ必要もあまりない(たまに困ることもあるらしいけどね笑)

日本じゃ考えられませんね。

あと印象的であったのはお金持ちであればあるほどできれば自国通貨以外の形で貯蔵しておきたいんじゃないかな?って言ってましたね

こんなこと聞いてなぜ仮想通貨を買わなかったのか小一時間問い詰めたいですが笑

ここに仮想通貨を考える上でヒントがちりばめられている気はします

仮想通貨の価値とは

日本に生きてる限りは正直仮想通貨必要ないですよね

借金大国!!なんて煽ってますけど対外的には債務どころか債権を抱えている国である日突然紙くずになる!なんてこともないですし、どこにいっても出てくるお金に偽札はないですし…

ある日突然お金が海外に動かせなくなることもありません(マネーロンダリングは別ですよ笑)

でもそんな国って実は恵まれてるんですよね( ˘ω˘ )

例えば近いところだと中国、北朝鮮

ヨーロッパでもギリシャなどの財政的に貧している国はありますしアフリカなどの国々は言わずもがなですね

それらの国ではこれまでUSDが自国の通貨と並んでなのか替わってなのか…その役目についていました。カンボジアやらがいい例でしょう

その役目を仮想通貨が仮に継ぐことができるとしたら…それは十分に価値があると判断するに足るのではないでしょうか。

価値はあるかもしれない じゃぁ適正な価格は?相場は?

今の相場についての考察

上述のようにある一定の実需があるのは認めざるを得ないと思ってます( ˘ω˘ )

中国および日本円の取引が一時期ビットコインでは最も取引量が多かったという事実は雄弁に中国での需要を語るでしょう。国境のない通貨のありがたみは中国でこそ感じられるものだと思います。

実際のところ日本においてもある程度何かが起こった時を想定した分散目的もあるでしょう

一方でそれだけじゃこの一方的な右肩上がりのグラフは説明つかないですよね

ということで整理してみました。

最初は確実に実需で上がったように思います

よく聞く一番最初のお話「2枚のピザと10,000BTCの交換」

これが本当か嘘かはおいといて( ・´ー・`)

最初は実需がその価値しかなかったのは事実でしょう

そこからいくらまでが!!とまでは言えないですけど実際に取り扱うお店が増え、通貨として活用できることで価格が上がったことは間違いない事実だと思ってます。

ただ…その上昇の主要な理由がいつからか投機に替わり、上昇が上昇を呼ぶ相場になり、その上昇が他の通貨に波及していった

これがこの右肩上がりのチャートの原因だと思ってます。

株式に置き換えてみようそうしよう

さて株の場合…実態と期待によって作られた相場が乖離した場合…

はじけます 派手に!!

そして株価は下がりその時の適正価格にサヤ寄せし…

いずれ会社が成長することで高値に戻っていくのが株式相場です(`・ω・´)

同じように仮想通貨がはじけた場合によるはずの適正価格ってどこなんでしょう( ˘ω˘ )

これが誰にもわからないのが仮想通貨の怖さです笑

とはいうものの一つ言いたいのは仮想通貨も会社と同じように日々成長しています。

使えるお店が増え、流通する市場が拡大し利便性が向上するとともに実質的な価値は上昇していくでしょう。

仮にもしこの相場がはじけたとしてもそれは仮想通貨の終わりを意味するのではないことだけは確かでしょう

結論と投資態度について

長々と書きましたが要は今の相場は壮大なババ抜きと同じだと思ってます。

ババをギリギリまで持つことで莫大な利益を得ることはできるけど…仮にはじけたときに持っていたとするならば莫大な損をもたらすことになるでしょう。

これは長い歴史が証明しています('Д')

こういう時の投資は以下にすればいいか 格言から二つ引用すれば

・卵は一つの籠にもるな

・頭と尻尾はくれてやれ

でしょうか

最悪何かあった時にポートフォリオが劇的にやられない範囲で持ちながら、ポートフォリオ全体のエンジンにできる限りなってもらえるような比率を仮想通貨として、

かつ何かあることを想定しながら利確を行うバーを決めていく必要があるでしょう

そうすればきっと仮想通貨は強い味方になってくれるはずです(`・ω・´)

あとがき

こんなことを書いていたらいつの間にか52万円になってました('Д')

そろそろ税金対策で利確しなきゃですね…

所得税の対象は20万円以上の所得です

損金として通信費とかを申告するも一手、益金を20万円に抑えるのも一手

いずれにしても法を犯さない節税はやらない手はないと思います(`・ω・´)

 

東向きたい侍